2014年5月16日金曜日

意味不明のアクセス不能

とある日のこと。
Windows2008上で動いているWebアプリケーションにクライアントから
アクセスできない現象が発生。
他のポートで動いてるWebアプリケーションは動いているというから厄介な現象。
WebアプリケーションやWebサーバーを再起動しても現象はかわらず。。。。
結局、サーバーの再起動でアプリにアクセスできるようになりました。

netstat でポートの状況を確認した時にTime Watiが数千行あり、
使用不能となったアプリが使用していたポート番号のシリアルがMAX値になっていた。
ありました。いろいろ調べたらありました。Microsoftのページに
http://support.microsoft.com/kb/2553549/ja
OSのバグを踏んだようです。システム起動から497日経過するとTCP/IPのポートが閉じられなくなるとのこと。ポートがパンクして、新規の接続を受け付けないようです。

原因がよくわからない現象って、OSの障害だったりするので、サポート情報は豆にチェックする必要がありますね。致命的なことになりかねない。

0 件のコメント:

コメントを投稿