2014年1月21日火曜日

リモートデスクトップで操作しているパソコンのシャットダウン

気がつけば年も明け、2014年となりました。
今年もぼちぼちやっていきたいと思います。
去年を振り返ることもなく、今年の目標もたてることもなく、1月も中盤を終えようとしています。これじゃいかんのですが、達成する見込みのない無謀な目標は立ててもしょうがないので、今年は慎重に目標を立てたいと思います。

で、ここからが本題です。本日知ったggg的には便利だと思ったことをメモ。
gggは業務で、Windows標準ツールのRemoteDesktopを使うことが多々あります。
RemoteDesktopは使っているパソコンから別のパソコンを操作するソフトです。
主に離れた場所のパソコンを操作するために使われます。リモート操作ですね。
個人的にはあまり不満のないソフトですが、不便に感じていたことが一つありました。

それは、リモートでログインしているパソコン(Windows)をシャットダウンまた再起動する方法が面倒。

どういうことか?
相手がクライアントOS(XP、7とか)だとスタートメニュー開いてもシャットダウンボタンが表示されませんよね。
*サーバーOS(2008とか)はシャットダウンボタンは表示されます
シャットダウンや再起動したいって時はコマンドプロンプト開いて、コマンド打ってました。。。

ところが簡単にシャットダウンする方法があったんですね!!
上司から教わったのですが、リモート先のパソコンのデスクトップを表示させた状態で、

ALT + F4 !!

するとあら不思議シャットダウンメニューが表示されるんです!

後はシャットダウンまたは再起動を選んで実行するればOK。

新年早々いいこといいこと聞きました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿