2011年4月25日月曜日

Androidでアプリ作りを始めてはまった事log

Androidアプリを作ると宣言したgggですが、
昨年度から開発環境を構築し、ちょっとですがアプリ作りを進めていました。
まだ完成までには程遠いですが、これまでにあったトラブルをまとめてみます。

1. 最新SDKの準備
  いきなりつまずいたのは最新SDKの準備。Androidのページ探しても2.×がない?
   eclipseに1.6をすでに導入している場合はAVD Managerから最新版をダウンロードする
   ようです。

2.イメージの取込み
   イメージを取り込んだときに次のエラーが・・・


  どーやら大文字英字が使用不可らしいです。
  ファイル名の大文字を小文字に変更して解決しました。

3.SDKバージョンの変更
   今回作ってるアプリは地図を表示します。その場合のSDKは拡張をAPI を使用します。
   googleapiを選んでいざエミュを実行すると次のエラーが・・・
   これはハマりました。ビルドjdkを5から6に変更したらエラーが出なくなりました。


4.署名
   ソースいじってたら、突如ビルドができなくなりまりました。
   調べるとAndroidの署名切れで発生するもので、
   ホームの.androidフォルダにあるdebug.keystoreを削除すると解消されます。
   .androidは隠しフォルダなんですが、悲しいかなgggはMacでの隠しフォルダの
   表示方法が分からりませんでした。ついでに隠しフォルダの表示方法も調べみました。
   隠しフォルダはター ミナルからコマンド叩いて、ファインダーを再起動したら
   表示されます。
     defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
     killall Finder
   逆に隠しフォルダを非表示にするには、
     defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
     killall Finder
   です。通常は見えなくしておいた方が無難です。
   隠しフォルダの表示を有効にするとホームの下に.androidが表示されるので、
   debug.keystoreをぱすっと消します。
   eclipseからプロジェクトをクリーンしてやると無事に消えます。
   しばらくするとまたでるかも。


最初の画面表示するのにかなりの時間を要してしまいました。慣れない事は難しいです。
上辺だけの対処になっている感があるので、しっかり原因を追求しないといけないですね。
めげずに作成続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿