2011年1月22日土曜日

インフルエンザというやつに

感染しました。30年生きてきて、一度も感染したことがなかったのに。体力が落ちているのか?
大分市内は今週から新型が爆発的に流行してきたらしく、患者の数はこどもより大人の方が多いそうです。(2011/1/22時点)

さて、gggはどんな状況だったかをちょいとログっていきます。

異変を感じたのは今週の月曜でした。
いつもと変わらず出社したわけですが会社に着いて、なんとなく熱っぽいと感じつつ、その日は仕事を続けました。帰宅後、熱を計ってみると、36度9分。
微熱だ。体温計の数値以上に熱っぽいのは気のせい?
とりあえず、葛根湯飲んで、ダカラたんまり飲んで、しっかり汗かいて、一晩寝て様子を見ることにしました。
翌朝、熱を測ると37度7分。おかしい。熱が下がらない、、、かなり体もきつい。
こじらせてもあれなので、病院に行くことにしました。
病院に着くと、インフルエンザの検査を勧められたので、素直に検査しました。

結果は陽性。
嘘かと思いました。熱もたいしたことない、食欲もある。おそらく重症化する前だったのでしょう。
この時期、風邪かなと思ったら無理せず病院に行きましょう。

処方された薬は吸引式でした。タミフルとどちらかだったんだけど、吸引式だと一回の投与で、済むということだったので、そちらを選択しました。タミフルは何日か飲み続けないといけないそうです。吸引の方法がちょっと難しかったですが、薬剤師の方に教わりながらなのでなんとかなりました。

すると翌日の朝には熱が引き、夕方にはほぼ平熱でした。医師からは熱が下がってから二日は隔離される必要があるということだったので、おとなしくしてました。

4日休むことになり、家族、会社に迷惑をかけてしまいました。
来年は予防接種を受けようと思います。うがい、手洗いきちんとせんとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿